ページトップへ
  • HOME
  • ローカリズム推進学会とは
  • 活動報告
  • お知らせ
  • お問い合わせ

活動報告

食oolロゴ
活動画像

HOME > 活動報告 > 暮らしの知恵を授かる会

暮らしの知恵を授かる会

暮らしの知恵を授かる会

昔ながらの味、作っておいたら便利な常備菜、保存食から郷土料理、山野草料理まで。派手さはなくとも、本当に体に良いものばかり!その他、暮らしを彩るテーブルコーディネートも。毎日の暮らしに役立つことを学びます。

2017

06/14 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ作っときん菜講座 6月 昼と夜があります

6月の「これ作っときん菜」昼の部の講座はキッチンを出て、青空のもと三原の万汐林梅で梅をもぎ、梅ジャム作り体験、そしてみんなで屋外ランチ!!
今年も梅は終わりが早くてすでに一般のは締め切り、予約をしていたので私たちグループは梅もぎ体験を楽しむことができました。
1時間くらいかかってそれぞれが必要な分だけもぎ、その後梅ジャム作り体験。



(詳しく見る)

2017

05/31 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ 作っときん菜講座 5月 昼と夜2回あります

5月の「「これ」作っときん菜」講座メインはお豆腐作りでした。
大豆からお豆腐まで、さらには副産物のおからを使って、おからのソイバー、サラダを作りました。
時間がオーバーににならないようにを気にしながらの実習でしたが、参加者の方のご協力により、時間内に全部終了~♬
美味しいお豆腐が出来上がりました。



(詳しく見る)

2017

04/19 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ 作っときん菜講座 4月

今月の「#これ作っときん菜講座」山菜、薬草づくしでした。
準備したたくさんの薬草の中から参加者の方に、チョイスしてもらった薬草でジェノベーゼを作りました。
調味に塩麹を使ったのでとても深みのあるジェノベーゼになりました。



(詳しく見る)

2017

03/22 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ 作っときん菜講座  3月

春らしく…桜餅、桜の花寿司、つくしやノカンゾウなどの薬草などを取り入れたメニューでした。
ちょこっとクッキングで、桜餅は手作りしていただき、お寿司も混ぜてもらいました。
また、初めての試みで盛り合わせも見本を見ながら、自分のものは自分で盛りつけていただきました。



(詳しく見る)

2017

02/08 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ 作っときん菜講座 2月

「#これ作っときん菜講座」味噌作りからスタート❗
原森泉先生のとのコラボです。
米糀と天然塩をよく混ぜ(塩切り)をして、前もって蒸しておいた大豆を袋に入れて手で潰し~さらに全部を混ぜこんで~お団子に丸めて、容器(ジブロップなど)に詰めお味噌は完成。
熟成が楽しみですね(^-^)v




(詳しく見る)