ページトップへ
  • HOME
  • ローカリズム推進学会とは
  • 活動報告
  • お知らせ
  • お問い合わせ

活動報告

食oolロゴ
活動画像

HOME > 活動報告 > 暮らしの知恵を授かる会

暮らしの知恵を授かる会

暮らしの知恵を授かる会

昔ながらの味、作っておいたら便利な常備菜、保存食から郷土料理、山野草料理まで。派手さはなくとも、本当に体に良いものばかり!その他、暮らしを彩るテーブルコーディネートも。毎日の暮らしに役立つことを学びます。

2017

04/19 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ 作っときん菜講座 4月

今月の「#これ作っときん菜講座」山菜、薬草づくしでした。
準備したたくさんの薬草の中から参加者の方に、チョイスしてもらった薬草でジェノベーゼを作りました。
調味に塩麹を使ったのでとても深みのあるジェノベーゼになりました。



(詳しく見る)

2017

03/22 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ 作っときん菜講座  3月

春らしく…桜餅、桜の花寿司、つくしやノカンゾウなどの薬草などを取り入れたメニューでした。
ちょこっとクッキングで、桜餅は手作りしていただき、お寿司も混ぜてもらいました。
また、初めての試みで盛り合わせも見本を見ながら、自分のものは自分で盛りつけていただきました。



(詳しく見る)

2017

02/08 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ 作っときん菜講座 2月

「#これ作っときん菜講座」味噌作りからスタート❗
原森泉先生のとのコラボです。
米糀と天然塩をよく混ぜ(塩切り)をして、前もって蒸しておいた大豆を袋に入れて手で潰し~さらに全部を混ぜこんで~お団子に丸めて、容器(ジブロップなど)に詰めお味噌は完成。
熟成が楽しみですね(^-^)v




(詳しく見る)

2016

12/22 Thur.

暮らしの知恵を授かる会

「これ、作っときん菜」12月講座

Xmas料理にお節、七草と盛りだくさんの内容でした。
みそラバーズでもあることから新たなブレンドのみそ玉のご紹介。
プレゼントにかわいいXmasカラーのみそ玉を!ということでみそ玉つくりからスタート!
みんなで囲んで作る作業は楽しいですね~
初対面でも和気あいあい!!
テンションも上がり~続々と完成していきます。
3色のみそ玉セット、もらったら嬉しいですね。

(詳しく見る)

2016

11/22 Tue.

暮らしの知恵を授かる会

これ作っときん菜講座 11月

いきいき発酵クラブの会長、原森泉さんに作り方の説明、酵素シロップのお話をしていただきました。
酵素シロップは
高野産の無袋りんごをメインに柚子、柿、人参などをいれました。
みんな切って、分けて、それぞれの分量の砂糖、米糀等を入れて持ち帰ってもらいます。
10日ほど自分の手で毎日朝晩混ぜたら、出来上がり。

(詳しく見る)