ページトップへ
  • HOME
  • ローカリズム推進学会とは
  • 活動報告
  • お知らせ
  • お問い合わせ

活動報告

食oolロゴ
活動画像

HOME > 活動報告 > 暮らしの知恵を授かる会

暮らしの知恵を授かる会

暮らしの知恵を授かる会

昔ながらの味、作っておいたら便利な常備菜、保存食から郷土料理、山野草料理まで。派手さはなくとも、本当に体に良いものばかり!その他、暮らしを彩るテーブルコーディネートも。毎日の暮らしに役立つことを学びます。

2018

07/01 Sun.

暮らしの知恵を授かる会

食は笑顔の源「夢の出張講座!野菜料理家 庄司いずみさん来広」

ローカリズム推進楽会の講師 岡本隆子です。

今月の料理教室「食は笑顔の源~夢の出張講座」は、東京から野菜料理家 庄司いずみ先生をお迎えし、『ベジずし(野菜寿司)』をご伝授いただきました。
楽しい絶妙なトークと絶品の寿司ネタの数々に、すっかりみなさん庄司いずみWORLDに引き込まれ、虜になってしまったようです。

(詳しく見る)

2018

06/13 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ作くっときん菜講座 6月 梅もぎ体験

~昼、三原の満汐梅林にて~
定員いっぱいのご参加で、お天気にも恵まれ日程を無事に終えました。
まずは梅もぎから~~、広い敷地にいっぱい植えられています。色づき始めた梅も多く、触ると木からポロリ!!
夜の参加者の分を摘まなくてはりません。
かなり必死でもぎました。
なるべく色のついたものを収穫!
参加者の方にも手伝ってもらって助かりました。


(詳しく見る)

2018

06/08 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

食は笑顔の源「夢の出張講座!隠れ家・人気の店の味を伝授~イタリアンtavernaたまい」

食は笑顔の源~夢の出張講座♪隠れ家・人気店の味を伝授!第2弾『イタリアン taverna たまい』
『おっ! そこで塩なんですね(*≧∀≦*)』『隠し味の白ワインは、この価格でこの美味しいさなんて、びっくり⁉』と、驚きの連続!
みなさん、必死でメモメモ(◎-◎;)

(詳しく見る)

2018

05/31 Thur.

暮らしの知恵を授かる会

これつくっときん菜講座 5月 鹿児島の郷土料理

主任講師の菅野美穂子です。
5月のこれつくっときん菜講座は鹿児島の郷土料理でした。
メインは塩かるかんまんじゅうの手作り、かるかんの型とかるかん粉を取り寄せて、長芋で作ったにしては美味しい、市販されているようなかるかんまんじゅうができました。
上新粉と両方作って、食べ比べもしました。
どちらも甲乙つけがたく、かるかん粉より上新粉の方がもっちり感がありました。



(詳しく見る)

2018

04/17 Mon.

暮らしの知恵を授かる会

これつくっときん菜講座 4月 季節の手しごと編

#これつくっときん菜講座 4月
山野草を使ってジェノベーゼを作りました。
準備した山野草は全部で15種類ほど。
その中から好きなものを、表示した薬効などを見ながらチョイスしてもらいました。

写真の瓶が一人前の分量。
どの野草を選ぶかで多少の量、味、色の違いがありました。
お互いその味の違いなど楽しんでおられました。



(詳しく見る)