ページトップへ
  • HOME
  • ローカリズム推進学会とは
  • 活動報告
  • お知らせ
  • お問い合わせ

活動報告

食oolロゴ
活動画像

HOME > 活動報告 > 暮らしの知恵を授かる会

暮らしの知恵を授かる会

暮らしの知恵を授かる会

昔ながらの味、作っておいたら便利な常備菜、保存食から郷土料理、山野草料理まで。派手さはなくとも、本当に体に良いものばかり!その他、暮らしを彩るテーブルコーディネートも。毎日の暮らしに役立つことを学びます。

2018

09/19 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これつくっときん菜講座 9月

主任講師の管野美穂子です。
#これつくっときん菜講座 9月は絹ごし豆腐の手作りレッスンでした。
大豆から作った豆乳、市販の濃度の違う豆乳で作った3種類を手作りして、食べ比べをしました。

好みはそれぞれでしたが、やはり手作り豆乳で作った絹ごし豆腐が大豆の香りがして美味しいと一番好評❗️

実際に参加者ににがりを入れて混ぜてもらって、蒸し器にイン。
蒸すこと約25分、蒸しあがりの熱々も試食。
゛美味しい~゛


(詳しく見る)

2018

08/29

暮らしの知恵を授かる会

これ作っときん菜講座 8月

主任講師の菅野美穂子です。
#これ作っときん菜講座 8月
~小豆みそ作りと保存食~
北海道産の小豆、米糀、麦麹と塩で作った今回の小豆みそ
夏は熟成が2週間という短時間で食べられるようになります。
(塩はビバおはようSHOPさんからの提供によるクリスマス島の塩を使用)

米と麦の2倍麹の合わせみそ、小豆特有の甘さで、そのままご飯のおともにもよく、ついつい食べてしまう美味しさ!
アントシアニンもたっぷり~優れものの小豆みそ。



(詳しく見る)

2018

07/25 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

「これ作っときん菜講座」米糀作り 7月

主任講師の菅野美穂子です。
7月の「これは作っときん菜講座」は米糀作りでした。
お米を蒸して、冷まして、種切りするところまでを皆さんでしました。
後はお持ち帰りして育ててもらいます。
食事は旬の野菜、野草を取り入れ、米糀や麦麹を使ったものとなりました。


(詳しく見る)

2018

07/01 Sun.

暮らしの知恵を授かる会

食は笑顔の源「夢の出張講座!野菜料理家 庄司いずみさん来広」

ローカリズム推進楽会の講師 岡本隆子です。

今月の料理教室「食は笑顔の源~夢の出張講座」は、東京から野菜料理家 庄司いずみ先生をお迎えし、『ベジずし(野菜寿司)』をご伝授いただきました。
楽しい絶妙なトークと絶品の寿司ネタの数々に、すっかりみなさん庄司いずみWORLDに引き込まれ、虜になってしまったようです。

(詳しく見る)

2018

06/13 Wed.

暮らしの知恵を授かる会

これ作くっときん菜講座 6月 梅もぎ体験

~昼、三原の満汐梅林にて~
定員いっぱいのご参加で、お天気にも恵まれ日程を無事に終えました。
まずは梅もぎから~~、広い敷地にいっぱい植えられています。色づき始めた梅も多く、触ると木からポロリ!!
夜の参加者の分を摘まなくてはりません。
かなり必死でもぎました。
なるべく色のついたものを収穫!
参加者の方にも手伝ってもらって助かりました。


(詳しく見る)