ページトップへ
  • HOME
  • ローカリズム推進学会とは
  • 活動報告
  • お知らせ
  • お問い合わせ

活動報告

食oolロゴ
活動画像

HOME > 活動報告 > 食選力UP↑~身近な食体験で学ぶ会

食選力UP↑~身近な食体験で学ぶ会

食選力UP↑~身近な食体験で学ぶ会

「どっちが体に良いんだろう?」なんて…買うのに迷ってしまうことありませんか?だから食選力UP!自分で選ぶ力をつけましょう。ほかにも箸や器を作ってみたり歴史やマナーを学んだり、「出汁」の飲み比べなど味覚体験も。「食」を通じて、豊かな教養を育む会です。

2017

09/27 Wed.

食選力UP↑~身近な食体験で学ぶ会

ハロウィンのホームパーティー講座

テーブルコーディネーターの矢島真紀です。
季節のイベントをご自宅でちょっとおしゃれに楽しむための、テーブルコーディネートとパーティー料理を学ぶ講座を、2ヵ月に1度開催しています。
今回は『魔女に招かれたハロウィンパーティ』をテーマに、大人のハロウィンテーブルをご紹介しました。



もうすっかり定番のハロウィン。黒×オレンジだけでなく、いろんなハロウィンの表現があふれています。
簡単に実践しやすい賑やかバージョンもいいけれど、おしゃれな写真で目にすることの多い、大人バージョンをご紹介しました。




テーブルコーディネートの仕方をお話しした後、毎回、参加者の皆さまにお皿やグラスを並べていただきます。
実践してみないと、おうちでできませんからね。
お料理は、ただ見た目の良いお料理を並べるのではなく、パーティーの時間をみんなで楽しむには、どんなメニューをどんなふうに出せばよいのかを考えたメニュー構成をお伝えしています。
そう、お母さんもお料理係ではなく、一緒に楽しむのです♪
簡単で体に優しく、そこそこ見栄えのする、主婦が作れるパーティー料理をお伝えしています。
今回の講座も、楽しく学んで、楽しく食べて、楽しくおしゃべりした講座となりました。
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

2017

06/16

食選力UP↑~身近な食体験で学ぶ会

ホームパーティーのテーブルコーディネートレッスン

テーブルコーディネーターの矢島真紀です。
6月のテーマは、「ホームパーティー」。
自宅にお客さまをお招きするパーティーだけではなく、家族で祝うお誕生日パーティーなど、多くの方が、様々な形でホームパーティーを楽しまれていると思います。
そんな時に、自宅でちょっとした特別感や非日常感を演出する、テーブルコーディネートやお料理ができたら…という希望を叶えるレッスンを開催しました。

オフィスの会議机がこのように変身♪

(詳しく見る)

2017

05/09 Tue.

食選力UP↑~身近な食体験で学ぶ会

母の日に使える♪カード&ティータイムのテーブルコーディネート講座

母の日の贈り物に使っていただける、「カード&テーブルコーディネートレッスン」を開催しました。
「どうやって作るの?」「ホントに自分でも作れるの?」とよく言われるカードは、とっても身近なお道具を使って簡単に作れます。
作り方をご説明すると、「なるほど~」と歓声があがりました。



(詳しく見る)