ページトップへ
  • HOME
  • ローカリズム推進学会とは
  • 活動報告
  • お知らせ
  • お問い合わせ

活動報告

食oolロゴ
活動画像

HOME > 活動報告 > 全て

全ての活動報告

2017

11/22 Tue.

暮らしの知恵を授かる会

これ作っときん菜講座 11月

主任講師の菅野美穂子です。
これ作っときん菜講座 11月はおからみそつくりとミャンマー料理、森戸砂那恵さんとのコラボ講座でした。

ミャンマーでよく食べられている家庭料理を紹介いてもらいました。
食材の提供は可部のつぼくさ農園さん、可部で育ったツボクサを使ったサラダは参加された方に永久保存版のレシピといわれるほど美味しかったです。
薬効は高くても今まではあのほろ苦さや触感に慣れずにいまひとつ使いこなせてなかったのですが、これでつぼきさ!!どんと来い~です。



(詳しく見る)

2017

11/13 Sat.

みそフェスタ2017in善光寺に参加

主任講師の菅野美穂子です。
みそフェスタ2017in善光寺に参加しました。
「箱膳で味わい育む食べごとの文化」でははじめての箱膳をいただきました。
江戸時代から戦後くらいまで使われていた箱膳、昔の教えをお聞きしながら、一汁三菜をその箱膳でいただきました。

カタカナ料理の多い現代、信州ひらがな料理普及隊を発足され、伝統ある郷土料理を次世代へ受け継ぐ活動をされておられる方々が県内から集まり、その地方のお料理が盛り付けられた箱膳。



(詳しく見る)

2017

11/06 Mon.

暮らしの知恵を授かる会

コラボ講座 薬草の軟膏つくりと野草ランチ

主任講師の菅野美穂子です。
薬草の軟膏つくりと野草ランチ、大盛況で終わりました!
2部制にして、1部のランチからスタート!

スタッフ含めて21名という大人数~ワンプレートもみなさんに手伝っていただいて、きれいな盛り付けとなりました。
お手伝いしてくださってありがというございます~♡
数えてみたら、なんと10数種類の野草を使っていました。
ハーブまで合わせると~20種類に近いかな~♬



(詳しく見る)

2017

10/24 Tue.

暮らしの知恵を授かる会

これ作っときん菜講座 10月

主任講師の菅野美穂子です。
10月は燻製講座でした。
豚バラブロックの手作りベーコン、いぶりがっこ、チーズを燻製にしました。
家庭にある鍋やフライパンでできる煙の出ない方法をご紹介しました。
豚バラ肉は燻製したては脂もプルプルの触感で、自家製ならではのおいしさ!
講座前に偶然いただいた鹿肉、2日間かけて筋や臭いを除去し、塩・ハーブなどを刷り込んで寝かせ、講座の日にこれも燻製に!
はじめて食べた方が多く、脂の少ないさっぱりとした鹿肉の燻製は大好評~



(詳しく見る)

2017

09/27 Wed.

食選力UP↑~身近な食体験で学ぶ会

ハロウィンのホームパーティー講座

テーブルコーディネーターの矢島真紀です。
季節のイベントをご自宅でちょっとおしゃれに楽しむための、テーブルコーディネートとパーティー料理を学ぶ講座を、2ヵ月に1度開催しています。
今回は『魔女に招かれたハロウィンパーティ』をテーマに、大人のハロウィンテーブルをご紹介しました。



もうすっかり定番のハロウィン。黒×オレンジだけでなく、いろんなハロウィンの表現があふれています。
簡単に実践しやすい賑やかバージョンもいいけれど、おしゃれな写真で目にすることの多い、大人バージョンをご紹介しました。




テーブルコーディネートの仕方をお話しした後、毎回、参加者の皆さまにお皿やグラスを並べていただきます。
実践してみないと、おうちでできませんからね。
お料理は、ただ見た目の良いお料理を並べるのではなく、パーティーの時間をみんなで楽しむには、どんなメニューをどんなふうに出せばよいのかを考えたメニュー構成をお伝えしています。
そう、お母さんもお料理係ではなく、一緒に楽しむのです♪
簡単で体に優しく、そこそこ見栄えのする、主婦が作れるパーティー料理をお伝えしています。
今回の講座も、楽しく学んで、楽しく食べて、楽しくおしゃべりした講座となりました。
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!