一般社団法人ローカリズム推進楽会

メンバープロフィール

メンバーそれぞれの活動内容などをご紹介します。

  1. TOP
  2. >
  3. メンバー・講師紹介
  4. >
  5. 矢島真紀

矢島 真紀

YAJIMA MAKI

接客販売コンサルタント

商品やサービスの質が向上している今、接客に求められる質も年々高まっています。商品をお客様に届ける最終段階の接客販売の場面で、担当者の対応の良し悪しは、商品を買うか買わないの判断材料となり、また企業イメージにも大きな影響を与えています。また、EC化が急速に進み、店舗だけではなくオンライン接客を導入する企業も増えています。 接客販売の質の向上に関するお悩みは、ぜひご相談ください。

[プロフィール]

対面接客やオンライン接客で、売上を伸ばすサポートを行っている。特に注目度が高まっている、オンライン接客に力を入れている。
前年比70%台の売上が続いていた婦人服店が1か月後に前年比100%超の売上になるなどすぐに実践でき、結果に繋がる方法を提案している。

京都教育大学卒業後、株式会社ヴァンドームヤマダに14年間勤務。ジュエリ-アドバイザーとして、京都、名古屋、広島の百貨店に配属される。
売れない販売員だった入社当時、売れる接客方法を模索した結果、全国約800人中、上位1%の売れる販売員となる。店長に昇格後は人材育成に力を注ぎ、低迷していた店舗を過去最高売上に導く。
全国売上NO.1販売員を2名育成。

出産を機に退職後、独立。
2018年にはセミナーコンテスト広島大会で優勝。全国大会に出場し「1日たった3分でスタッフの売れるスイッチを入れる方法」というセミナーを発表。その後、企業研修や自治体主催のセミナーでも講師を務める。

自らの経験をもとに、接客や販売に苦手意識を持つ人でも、売れるようになる方法を伝えている。

[講演テーマ]
「オンライン接客とリアル接客の違い 5つのポイント」
「接客販売担当者のためのクレーム対応」
「おけいこ教室講師のための伝わる話し方」
[メディア掲載]
  • 2018年 NHK「ひるまえ直送便」
  • 2019年 広島FM「GOODJOG+」
  • 2020年
    FMちゅーぴー「裕治郎のダメダメ経営者改造計画」